moto x playで起こるデレステのスピーカー音量バグを回避する

これの一環
デレステの技術的な所とか調べた感想

2017年後半以降にデレステをmotorola moto x playの公式romでスピーカープレイした人なら分かるはず
タップ音とフリック音を高速で交互に鳴らしたり、ロングノーツ+タップSEを鳴らしたりした時にデレステ全体の音量が変わるバグの対処法を難易度順に紹介する

※4.5.0のアプデ内容に「一部端末のタップSE音量不安定を修正」って書いてあったので、約半年ぶりに起動して試してみた
どうやら4.4.5の時点で直ってた模様(android7.1.1のstock romで確認)
 
目次
1.イヤホンを挿してプレイする
 かんたん
2.メディア音量を12にしてスピーカープレイする
 めんどい
3.audio_effects.confを弄る
 すべてが解決する
 
もっとくわしく
1.イヤホンを挿してプレイする
 イヤホンジャックの音声出力は音量バグが起こらない
 スピーカープレイに問題は残ったままだが、これが一番楽
 
2.メディア音量を12にしてプレイする
 公式romスピーカープレイ不具合の内容はメディア音量が12より下だと音量が下がり、12より上だと音量が上がってしまうもの
 音量12は普通に爆音なので、ゲーム内の音量調節機能で良い音量に調整する必要がある
  他のアプリで音量誤爆する可能性には気を付けたい
 少し不便だが、まだ簡単
 
3.audio_effects.confを弄る
 個人的にはこれが本題
 system領域を読み書きしないといけないので一気に難易度が跳ね上がる
 
・前提条件
保証とかメーカーサポートは窓から投げ捨てる
まずは開発者オプション→OEMロック解除&USBデバッグオン→bootloader unlock

・やりかた
a.audio_effects.confを書き換え
system/vendor/etc/audio_effects.confをバックアップ後に上書きする
 (多分system/etc/audio_effects.confも?)


何をしたかと言うと、shield tablet k1のファイルやaudiomodのファイルを参考にして要らなそうな所をコメントアウトしただけ
コメントアウトしたのはここらへんだったはず

#  proxy {
#    path /system/lib/soundfx/libeffectproxy.so
#  }
#  mmieffects {
#    path /system/lib/soundfx/libmmieffectswrapper.so
#  }
#  mot_speaker_helper {
#    path /system/lib/soundfx/libspeakerbundle.so
#  }
#  audio_pre_processing {
#    path /system/lib/soundfx/libqcomvoiceprocessing.so
#  }


#  mmieffects {
#    library mmieffects
#    uuid bce61ec2-eca4-445c-9dcb-91cc7cce01ba
#  }
#  music_helper {
#    library proxy
#    uuid 00905020-4e52-11e4-83aa-0002a5d5c51b
#    libsw {
#      library mot_speaker_helper
#      uuid bce61ec2-eca4-445c-9dcb-91cc7cce01ab
#    }
#    libhw {
#      library mot_speaker_helper
#      uuid bce61ec2-eca4-445c-9dcb-91cc7cce01b0
#    }
#  }
#  voice_helper {
#    library mot_speaker_helper
#    uuid bce61ec2-eca4-445c-9dcb-91cc7cce01ac
#  }
#  ring_helper {
#    library mot_speaker_helper
#    uuid bce61ec2-eca4-445c-9dcb-91cc7cce01ad
#  }
#  notification_helper {
#    library mot_speaker_helper
#    uuid bce61ec2-eca4-445c-9dcb-91cc7cce01ae
#  }
#  aec {
#    library audio_pre_processing
#    uuid 0f8d0d2a-59e5-45fe-b6e4-248c8a799109
#  }
#  ns {
#    library audio_pre_processing
#    uuid 1d97bb0b-9e2f-4403-9ae3-58c2554306f8
#  }

何か使えなくなる機能が無いか、どの項目が悪影響を及ぼしていたのかなどの細かな検証は一切してないので注意


b.カスタムromやaudiomodの導入
audio_effects.confごと入れ変わるので結果的に音量バグが起こらなくなる
audiomod導入したらデレステ起動後にイヤホン抜き差しは厳禁
 カクついてしまう

コメント

このブログの人気の投稿

android端末で起こるデレステの音ズレ等について

デレステの技術的な所とか調べた感想

Galaxy端末でGameLauncherの解像度制限を回避する