android端末で起こるデレステの音ズレ等について

・コメント
XperiaのAndroid10の不具合、3月パッチで治ってる?

○はじめに
この記事では、デレステが動作するAndroid端末の音周りに関する不具合等の内容をメモしていきます
解決方法は書いてたり書いてなかったり

・「初期値」とは
端末固有、大体がSEあり時の最適値と同義
この数値の大きさと遅延具合に直接の関連性はない
・「最適値」とは
いい感じにプレイできるタイミング調整値
端末差と個人差の両方が影響し合うので他人の言う数値は参考程度に
・「タイミング調整」とは
譜面というかリズムアイコンを時間軸的な意味で前後に調整する機能
マイナスに振ると譜面が下に、プラスに振ると譜面が上に移動する
・「音ズレ」とは
bgmと譜面(タップse)の同期が取れていない現象
だんだんズレていくタイプはとても厄介
・「遅延」とは
入力してから出力されるまでの応答時間
音遅延とかタップ遅延とか色んな種類の遅延がある
プレイの快適度に関わる指標の一つ
・「同期」とは
何かのタイミングと何かのタイミングを合せる
BGMとタップSEの出力を同期させると気持ちよくSEありプレイ出来る



○音ズレとか
・経験則的なもの
タイミング調整値
 大体±6くらいはperfectの許容範囲
タップして数値出すやつ
 SEなし時の最適値付近になる
突発的なズレはポーズで治る
 bgm(というかタイミング調整値)にあわせて譜面が同期

・イコライザ等
アプリ無効化や、機能を使わないことで回避出来ることが多い
OSまたはデレステのアップデートで治ったり再発する可能性あり

dolby atmos(galaxy s9 android8~等 )
 大体影響する、オフ推奨
 galaxy s9 sm-g960f android10
  音質とエフェクトの項目全部オフor標準の初期状態で不具合なし
 s9より新しいgalaxy
  game boosterのゲーム用dolby atmosオフ推奨(s9向けの移植版oneui2.1 romで確認)
 moto g6 plusのandroid9はスピーカーだとdolbyオフに出来ないとか
  よくわかってない
イコライザ全般
 aquos r3はスピーカープレイ時に顕著らしい、オフ推奨
histen sound(huawei mediapad m5等)
 影響する、16bit/48khzのusb dac使用で回避
  ipad proのusb-cイヤホンジャック変換アダプタ等
  16bit/48khzじゃないといけないのは、DACが対応するビット数とサンプリングレートの上限で動作するとか、音源を強制リサンプリングしたりとか、そんな感じのOS仕様と変に噛み合わさってしまってる可能性
htc usonic(htc u11 u12 android8等)
 影響する、アプリの無効化で回避
  http://argas.net/?p=594
audio wizard service(zenfone5 android9等)
 影響する、アプリの無効化で回避
  https://egg.5ch.net/test/read.cgi/smartphone/1554715036/756
 5月頃のosアプデで解決したぽい
  https://egg.5ch.net/test/read.cgi/smartphone/1556238943/917
内部音声が録音できるスクリーンレコード(galaxy、zenfone、oneplus等)
 使うと音の挙動が変わるものもある
 oneplus6では遅延が増える
 galaxy s9では遅延が増えてSEありだと音ズレする
USB-C to 3.5mm変換アダプタ
 アナログ式対応
  イヤホンジャックと同等
  ただし対応端末は限られる
 デジタル式(USB DAC内蔵)のみ対応
  遅延増えがち
  動作は基本的に安定してる印象
oneplus6(android9/10 2020/04)
 タップSE鳴らすとノーツが詰まる
  突発的なデカい負担が掛かってる感
   バンドの方はそうでもないのに
   3Dモードでプレイすると多少マシ
  特にオートモードでなりやすい
   譜面のタイミングがズレる事も
  最低CPU周波数を弄るとまぁまぁ効く
   LittleコアをMAXまでブーストすると効果的
   Fnaticモードはあまり関係なかった
 治るの待つより買い換える方が早そう(こなみ)
xperia xz2/xz3/1など(android10)
 音割れ、ノイズ、音飛びの症状が出るらしい
  https://twitter.com/search?q=Xperia%20%E3%83%87%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%86%20%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA&s=09
  主にゲームアプリで起こる模様
  xperia(android10)のopen slがポンコツなのでは?
 xz2 premium(au)の2020年3月パッチアプデで改善報告あり
  噂の大規模改修・準メジャーアップデートが始まったと思われ
  https://twitter.com/suigetu_koubou/status/1244636312361033729
  https://twitter.com/nino_t44/status/1244587365214990337



・デレステのバージョン毎の状況
android7リリースから3.0.1まで
 android7以降のsmapdragon端末等で、SE再生する度にタイミングがズレていく
  回避策
   build.prop内にaudio_hal.period_size=480
    タップSEの遅延が増える
   android7へのアップデートを控える
    ロールバックが難しい
   android7以降のtegra機を使う
    搭載機種が少ない
   タップSEを切る
    味気ない、タイミング調整も要る
 3.0.3で解決

3.0.3から
 タイミング調整値、遅延変化
  xperia gx/x performance/xz ,moto x play ,galaxy s9の初期値は+18
   seなし+26
   se遅延8
  shield tabletの初期値は+21
   seなし+23
   se遅延2~6

4.6.3から4.9.3まで
 譜面の同期がズレる
  回避策
   ポーズ前にタイミング調整値を合わせる
    実質ポーズが使えない
    ポーズ後の最適値から大体マイナス8~10くらい
     多少前後することもある
   ポーズ後のタイミングにタイミング調整値を合わせる
    一曲毎にポーズが必要
    協力では使えない
    galaxy s9は+18くらい(初期値、seあり)
    shield tabletは+15くらい(seあり)
   bgmを消音する
    味気ない
 4.9.4で解決

(4.6.3~)4.9.4以降
 タイミング調整値変化、遅延変化?
  galaxy s9 sm-g960f(Android 9/10)/xperia xz sov34(Android7)/xperia z5 so-01h(Android7)/moto x play xt1562(Android7/8)
   初期値 +18
   seなし +24
   seあり +18
  oneplus 6(Android 9/10)
   初期値 +18
   seなし +26
   seあり +18
   タップse鳴らすとたまに数フレーム飛ぶ感
  shield tablet(Android7)
   初期値+21
   seなし+21
   seあり+15?
  おまけ(iphone xs max)
   初期値0
   seなし+11
   seあり0

コメント

  1. U11ですかAndroid8.0状況下でHTC Usonic無効化だけでノーツのラグきえましたん。

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    返信
    1. 情報ありがとうございます
      記事更新しておきました

      削除
  2. Android 9.0のNote 9 使ってます。どんどんノートと曲がずれていく症状がありましたがDolby Atmosを無効化したら解決しました!

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  3. 本当にありがとうございます。Android 9.0のGalaxy 10S使っています。一ヶ月位ノートずれで苦労したけど、この記事をみてdolby atmos オフにしたら直りました。ありがとうございます。

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  4. Motorola g6 play です。
    同じくdolbyオフったら音楽がプツプツ切れることがなくなりました。ずっとwifiのせいかと思ってました。本当にありがとうございます。

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  5. HUAWEI MediaPadm6も、スピーカーではDolby Atmos切れないみたいです。
    イヤホンやスピーカーを繋いでいる間だけ切れますね。
    スピーカーを繋いで、パフォーマンスモードにすれば殆ど音ズレは無いようです。

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  6. Xperia XZ2(docomo)も使用しています。スマホ・アプリ共に最新版にアップデートしていますが、処理落ちでミスが発生したり、頻繁にノイズが入ります(処理落ち?)。また、プレー中ですが処理落ち後にしばしば譜面と曲がズレます。対処法をご存知の方はいませんでしょうか?

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