[Android 11/12]Neutron music player2.20.3でCUEファイルを読み込ませる方法[Xperia 1 III]

MicroSDカードをXperia Z5(Android7)からXperia 1 III(Android12)に差し替え、ウッキウキでNeutron music playerを入れた所、Androidの仕様変更によって足首を挫いた
なんとAndroid11以降の端末/アプリはストレージへのアクセス権限がより厳しく、より不便になっていた
とりあえず参照ディレクトリの指定方法を変えたら読み込めた

○やりかた
Neutron music player→設定→
メディアライブラリ→ソース→+ボタン→
ファイルシステム→+ボタン→
読み込みたいディレクトリを選択して[このフォルダを使用]→
Content://から始まる[内部ストレージ(フォルダ)]を選択 

 ○余談
Neutron的に影響があったのはここらへん

・内部ストレージとして使われるパスが変化
内部ストレージ直下→data/dataになった
イコライザ等の設定保存先もここに移動
ここはアプリ専用のディレクトリ、外アプリからは絶対アクセス出来ない
設定移させろ、おファックですわ

・アプリ内エクスプローラのアクセス権限は音楽ファイル限定
CUE読み取り不可の元凶、親(Android)から許可がないと見せられないよ!
ペアレンタルコントロールかな?

targetSDKがお古なapk持ってきてもいいけど、いつかは限界が来そうだし早いうちに慣れたい所

○結論
外部ストレージ(SDカード)内のCUEファイル読み取りたいとき
内部ストレージに置いてある音楽ファイルを読み取りたいとき
そんな時は上記のやりかたをお試しあれ

コメント

このブログの人気の投稿

android端末で起こるデレステの音ズレ等について

Galaxy端末でGameLauncherの解像度制限を回避する

デレステの技術的な所とか調べた感想