Galaxy端末でGameLauncherの解像度制限を回避する
2020/11/16
・まえがき
デレステの技術的な所とか調べた感想の一環
グローバル版Galaxy S9(SM-G960F/DS)をAndroid9にアプデした所、ゲームチューナーが非対応になった。
どうやらAndroid9/OneUI1.0からはGameLauncher一本でやっていくとのことで、今後の対応予定は無い模様。
2020/02/29
コメにあるGamePluginsのGameBoosterPlus、Android10/OneUI2.0以降のGalaxyで使えるゲームチューナーの代替品ぽい
各アプリの解像度(Graphics quality)を100%にすればOK
OneUI2.0君、設定→便利な機能→画面キャプチャと画面録画→画面キャプチャの形式 でJPGとPNG選べるようになったし良アプデでは
◯有効な手順
・GameBoosterPlusのGraphics qualityを100%にする(Android10)
おすすめ
GameBoosterを更新して、GamePluginsとGameBoosterPlusをインストール
GamePlusins→GameBoosterPlus→ゲームアイコン→Custom→Graphics quality 100%
・ゲームチューナーの解像度100%(Android8)
おすすめ
アプリストアからインストールして設定するだけ
Pieアプデに伴いゲームチューナー更新終了
・GameOptimizingServiceの無効化
悪くはない
notSABSやCCSWEAppManager(SAMSUNG)等でGameOptimizingServiceを無効化
無効化したら端末再起動
パフォーマンスの最適化とかは効かなくなる
・ゲームアプリのパッケージ名変更
おすすめしない
app clone(playストアからは削除されている)によるアプリクローン
デレステ5.0.8以降はAndroidAppBundleなのでapp clone1.5.18以降使ってね
・GameOptimizingServiceアンインストール
おすすめしない
以下のアプリを消す
Game Optimizing Service
adbコマンド(Android9で実験)
adb shell pm uninstall --user 0 com.samsung.android.game.gos
使えなくなる機能
GameLauncherのゲームアプリ追加削除
パフォーマンスの最適化
ゲームのレンダリング解像度制限
◯メモ
・GameOptimizingService
CPUパフォーマンスとかフレームレートとか弄る
特定のアプリだけ意図的に解像度絞る機能付き
基本1480x720あたり?
お前知ってるゲームのパッケージ名だから解像度下げといてやるよ(強制)
ゲームアプリ君はGOS君が制限した解像度をディスプレイ解像度だと思って動く
・まえがき
デレステの技術的な所とか調べた感想の一環
グローバル版Galaxy S9(SM-G960F/DS)をAndroid9にアプデした所、ゲームチューナーが非対応になった。
どうやらAndroid9/OneUI1.0からはGameLauncher一本でやっていくとのことで、今後の対応予定は無い模様。
2020/02/29
コメにあるGamePluginsのGameBoosterPlus、Android10/OneUI2.0以降のGalaxyで使えるゲームチューナーの代替品ぽい
各アプリの解像度(Graphics quality)を100%にすればOK
OneUI2.0君、設定→便利な機能→画面キャプチャと画面録画→画面キャプチャの形式 でJPGとPNG選べるようになったし良アプデでは
◯有効な手順
・外部出力してDEXモードで扱う
おすすめ
Android10でテスト
少なくとも解像度周りの制御は無効になる模様
目的によってはタッチパネルディスプレイとか要りそう
・GameBoosterPlusのGraphics qualityを100%にする(Android10)
おすすめ
GameBoosterを更新して、GamePluginsとGameBoosterPlusをインストール
GamePlusins→GameBoosterPlus→ゲームアイコン→Custom→Graphics quality 100%
・ゲームチューナーの解像度100%(Android8)
おすすめ
アプリストアからインストールして設定するだけ
Pieアプデに伴いゲームチューナー更新終了
・GameOptimizingServiceの無効化
悪くはない
notSABSやCCSWEAppManager(SAMSUNG)等でGameOptimizingServiceを無効化
無効化したら端末再起動
パフォーマンスの最適化とかは効かなくなる
・ゲームアプリのパッケージ名変更
おすすめしない
app clone(playストアからは削除されている)によるアプリクローン
デレステ5.0.8以降はAndroidAppBundleなのでapp clone1.5.18以降使ってね
・GameOptimizingServiceアンインストール
おすすめしない
以下のアプリを消す
Game Optimizing Service
adbコマンド(Android9で実験)
adb shell pm uninstall --user 0 com.samsung.android.game.gos
使えなくなる機能
GameLauncherのゲームアプリ追加削除
パフォーマンスの最適化
ゲームのレンダリング解像度制限
◯メモ
・GameOptimizingService
CPUパフォーマンスとかフレームレートとか弄る
特定のアプリだけ意図的に解像度絞る機能付き
基本1480x720あたり?
お前知ってるゲームのパッケージ名だから解像度下げといてやるよ(強制)
ゲームアプリ君はGOS君が制限した解像度をディスプレイ解像度だと思って動く
Samsung Game Pluginsというものが出たそうで
返信削除redditではGame tunerが戻ってきたとか言われてるみたい?
これももしかしたら有効かも
https://www.reddit.com/r/galaxys10/comments/f9ea8v/samsungs_game_tuner_is_back_game_plugins_in/
ただAndroid10じゃないと使える機能が少ない?
https://www.androidsage.com/2020/02/26/samsung-game-plugins-apk-download/
コメントありがとうございます
返信削除Game Plugins、取り急ぎGalaxyS9(Android10)で試してきました
プラグインは、Game Booster Plus、Perf Z、Dialy Limitsの3つがダウンロード可能なようです
結果、Game Booster Plusから対象アプリのGraphics qualityを100%にすることで、GameTuner同様に解像度制限を回避することが出来ました
Game Pluginsのアプリですが、2月以降に更新されているバージョン2.0.xx.xはAndroid10のみ対応になっているようです
プラグインのapkもAndroid10のみ対応のものが降ってきているので、元よりAndroid9には対応しないつもりかも知れませんね
情報ありがとうございます。
返信削除これを見て導入しました。s9
グラフィッククオリティ100%で確かに髪の毛のジャギが減りました。
質問ですが、game booster plus をオンにする際、open?とturn on の2種あるのですがこの違いってありますか?
game plugins ver.2.1.01
game booster plus ver.1.1.3 です。
Game Pluginsから Game Booster Plus(オフ状態)を開いた時に出る選択ですよね?
削除OPENはGame Booster Plusの設定画面を開くだけ
TURN ONはGame Booster Plusを有効にした上で設定画面を開く感じですね
GameBoosterPlusでグラフィックの100%設定をした場合、galaxy側のディスプレイ設定でFHD+とWQHD+で表示上の差はありますか?
返信削除ちなみに使用端末はgalaxy s9+です
その100%はディスプレイ設定の画面の解像度が元になるので基本的に差は出ます
削除アプリ内で描写解像度を制御するゲームの場合、変化が見られない事もありますが…
流れ的にはこんな感じですね
ウィンドウ←ゲームアプリ
↓
ウィンドウ(解像度)←画面の解像度
↓ここからGameOptimizing Service(GameBoosterPlus)
もしウィンドウ=ゲームアプリなら(ウィンドウ(解像度)←ウィンドウ(解像度)×30%〜100%)
↓ここまでGameOptimizing Service(GameBoosterPlus)
アプリを起動
丁寧な解説ありがとうございます。
削除あくまで本体設定の解像度が大元で、その上に乗っかってくる感じですね。
デレステの技術的な~の方の記事で、
『高画質(ドットバイドット表示オプション)』の部分に、
2960x1440出力の端末だとドットバイドットにならない
とありますが、これは本体設定で画面をWQHD+、GameBoosterPlusを100%に設定してもドットバイドットにならないのは変わらないんでしょうか?
…すみません、あまりこの手の話題には明るくはないのですが、出きる範囲で一番綺麗な担当が見たくて気になってしまいました
その通り、WQHD+の状態だとGameBoosterPlusを100%にしてもドットバイドット表示にはなりません
削除しかし、2つほど例外があります
一つは非公式縦起動です
これはやり方さえ分かってしまえばWQHD+でも必ずドットバイドット表示を楽しめます
もう一つは黒帯付きの16:9表示です
Galaxy端末の場合、
設定→ディスプレイ→全画面アプリ
からデレステのトグルを切る方法もありますが……
実はデレステ内の表示領域設定を16:9にしても、上限に引っかかることなくドットバイドット表示が可能です(再調査で判明)
デレステの16:9表示オプションは、黒帯部分をのぞいた表示領域(2960x1440なら2560x1440)が判定対象になるようですね
16:9表示はスクショのトリミングこそ必要ですが、良好な画質を得る方法として覚えておいて損は無いと思います