Galaxy端末でGameLauncherの解像度制限を回避する

2020/11/16
・まえがき
デレステの技術的な所とか調べた感想の一環

グローバル版Galaxy S9(SM-G960F/DS)をAndroid9にアプデした所、ゲームチューナーが非対応になった。
どうやらAndroid9/OneUI1.0からはGameLauncher一本でやっていくとのことで、今後の対応予定は無い模様。

2020/02/29
コメにあるGamePluginsのGameBoosterPlus、Android10/OneUI2.0以降のGalaxyで使えるゲームチューナーの代替品ぽい
各アプリの解像度(Graphics quality)を100%にすればOK
OneUI2.0君、設定→便利な機能→画面キャプチャと画面録画→画面キャプチャの形式 でJPGとPNG選べるようになったし良アプデでは


◯有効な手順
・外部出力してDEXモードで扱う
 おすすめ
 Android10でテスト
 少なくとも解像度周りの制御は無効になる模様
 目的によってはタッチパネルディスプレイとか要りそう

・GameBoosterPlusのGraphics qualityを100%にする(Android10)
 おすすめ
 GameBoosterを更新して、GamePluginsGameBoosterPlusをインストール
 GamePlusins→GameBoosterPlus→ゲームアイコン→Custom→Graphics quality 100%

・ゲームチューナーの解像度100%(Android8)
 おすすめ
 アプリストアからインストールして設定するだけ
 Pieアプデに伴いゲームチューナー更新終了

・GameOptimizingServiceの無効化
 悪くはない
 notSABSやCCSWEAppManager(SAMSUNG)等でGameOptimizingServiceを無効化
  無効化したら端末再起動
  パフォーマンスの最適化とかは効かなくなる

・ゲームアプリのパッケージ名変更
 おすすめしない
 app clone(playストアからは削除されている)によるアプリクローン
  デレステ5.0.8以降はAndroidAppBundleなのでapp clone1.5.18以降使ってね

・GameOptimizingServiceアンインストール
 おすすめしない
 以下のアプリを消す
  Game Optimizing Service
 adbコマンド(Android9で実験)
  adb shell pm uninstall --user 0 com.samsung.android.game.gos
 使えなくなる機能
  GameLauncherのゲームアプリ追加削除
  パフォーマンスの最適化
  ゲームのレンダリング解像度制限

◯メモ
・GameOptimizingService
 CPUパフォーマンスとかフレームレートとか弄る
 特定のアプリだけ意図的に解像度絞る機能付き
  基本1480x720あたり?
  お前知ってるゲームのパッケージ名だから解像度下げといてやるよ(強制)
  ゲームアプリ君はGOS君が制限した解像度をディスプレイ解像度だと思って動く

コメント

  1. Samsung Game Pluginsというものが出たそうで
    redditではGame tunerが戻ってきたとか言われてるみたい?
    これももしかしたら有効かも
    https://www.reddit.com/r/galaxys10/comments/f9ea8v/samsungs_game_tuner_is_back_game_plugins_in/
    ただAndroid10じゃないと使える機能が少ない?
    https://www.androidsage.com/2020/02/26/samsung-game-plugins-apk-download/

    返信削除
  2. コメントありがとうございます
    Game Plugins、取り急ぎGalaxyS9(Android10)で試してきました
    プラグインは、Game Booster Plus、Perf Z、Dialy Limitsの3つがダウンロード可能なようです
    結果、Game Booster Plusから対象アプリのGraphics qualityを100%にすることで、GameTuner同様に解像度制限を回避することが出来ました

    Game Pluginsのアプリですが、2月以降に更新されているバージョン2.0.xx.xはAndroid10のみ対応になっているようです
    プラグインのapkもAndroid10のみ対応のものが降ってきているので、元よりAndroid9には対応しないつもりかも知れませんね

    返信削除
  3. 情報ありがとうございます。
    これを見て導入しました。s9
    グラフィッククオリティ100%で確かに髪の毛のジャギが減りました。

    質問ですが、game booster plus をオンにする際、open?とturn on の2種あるのですがこの違いってありますか?
    game plugins ver.2.1.01
    game booster plus ver.1.1.3 です。

    返信削除
    返信
    1. Game Pluginsから Game Booster Plus(オフ状態)を開いた時に出る選択ですよね?
      OPENはGame Booster Plusの設定画面を開くだけ
      TURN ONはGame Booster Plusを有効にした上で設定画面を開く感じですね

      削除
  4. GameBoosterPlusでグラフィックの100%設定をした場合、galaxy側のディスプレイ設定でFHD+とWQHD+で表示上の差はありますか?
    ちなみに使用端末はgalaxy s9+です

    返信削除
    返信
    1. その100%はディスプレイ設定の画面の解像度が元になるので基本的に差は出ます
      アプリ内で描写解像度を制御するゲームの場合、変化が見られない事もありますが…

      流れ的にはこんな感じですね
      ウィンドウ←ゲームアプリ

      ウィンドウ(解像度)←画面の解像度
      ↓ここからGameOptimizing Service(GameBoosterPlus)
      もしウィンドウ=ゲームアプリなら(ウィンドウ(解像度)←ウィンドウ(解像度)×30%〜100%)
      ↓ここまでGameOptimizing Service(GameBoosterPlus)
      アプリを起動

      削除
    2. 丁寧な解説ありがとうございます。
      あくまで本体設定の解像度が大元で、その上に乗っかってくる感じですね。

      デレステの技術的な~の方の記事で、
      『高画質(ドットバイドット表示オプション)』の部分に、
      2960x1440出力の端末だとドットバイドットにならない

      とありますが、これは本体設定で画面をWQHD+、GameBoosterPlusを100%に設定してもドットバイドットにならないのは変わらないんでしょうか?

      …すみません、あまりこの手の話題には明るくはないのですが、出きる範囲で一番綺麗な担当が見たくて気になってしまいました

      削除
    3. その通り、WQHD+の状態だとGameBoosterPlusを100%にしてもドットバイドット表示にはなりません
      しかし、2つほど例外があります

      一つは非公式縦起動です
      これはやり方さえ分かってしまえばWQHD+でも必ずドットバイドット表示を楽しめます

      もう一つは黒帯付きの16:9表示です
      Galaxy端末の場合、
      設定→ディスプレイ→全画面アプリ
      からデレステのトグルを切る方法もありますが……

      実はデレステ内の表示領域設定を16:9にしても、上限に引っかかることなくドットバイドット表示が可能です(再調査で判明)
      デレステの16:9表示オプションは、黒帯部分をのぞいた表示領域(2960x1440なら2560x1440)が判定対象になるようですね

      16:9表示はスクショのトリミングこそ必要ですが、良好な画質を得る方法として覚えておいて損は無いと思います

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

android端末で起こるデレステの音ズレ等について

デレステの技術的な所とか調べた感想